--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.22 (Fri)

心機一転-ヴァンキッシュ

どうも お久しぶりです

誰も見てなかったわけですが

ちょっとゲームのレビューのまねでもしようかと思いまして

閑古鳥すら鳴いてないブログでつらつらと

前置き長くなってもアレなんで



今回はヴァンキッシュについて

21日発売のタイトルですが

0時過ぎにソフトが手に入ったんでとりあえずクリアまで徹ゲー

イントロとしては

近未来、ついに世界人口100億人を突破。食料問題等世界各地で紛争が勃発
そんな中アメリカのスペースコロニーがロシアに占領され、増幅させたマイクロウェーブでサンフランシスコが灼かれる。
ロシアはアメリカに無条件降伏を要求し、断ればニューヨークが標的に。
しかし、アメリカ大統領は断固拒否、コロニー付近に駐留していた全艦隊にコロニー奪還を命令した。
コロニーに襲撃をかける戦艦のひとつにDARPAから派遣されたサムの姿があった。

難易度ノーマル

クリア時間5時間前後

死亡回数15回ほど


難易度は妥当かな、詰むことはないはず

ただノーマルクリア後に出るGODHARDは死ぬ 死ねる

遮蔽物に隠れるとミサイルの弾幕も当たらなかったりするが過信は禁物 一部遮蔽物貫通攻撃あり

周りがスローになるARモードが簡単に出せるので、囲まれても案外いけたりする

瀕死状態になると自動でARモードが発動、その間に逃げるもよし敵を片付けるもよし

オートエイムも出来るのでアクションは好きだけどシューティングは苦手という人でも楽しめると思う

もちろん自身のある人は是非GODHARDで死んでみてください


だらだら書くのも面倒なので感想としては

ブーストとARモードがいい!

ブーストの疾走感、ARモードの安定感

TPS,FPS好きで突撃したい!って人にはいいかもしれない


レビューにはなってないかもしれないけれど気にしない


そもそも久々に書こうと思ったのはこれを書こうと

タクティカルチャレンジ

これが難しい…

んで奇跡的にステージ3で2位になっちゃいまして

キャンペーンクリアしてる人が少ないからかステージ3クリアしてる人20人しかいませんでしたけど

死ぬほど嬉しかった

みんなもランキングのりたかったらスタートダッシュだよ!

でもクリアして思いました

よく自分できたなぁ

なので参考になるかわかりませんが(偉そうですが

タクティカルチャレンジ チャレンジ3まで自分なりの攻略法でも


チャレンジ1


体験版でもあったマップですね

ただ出現する敵が微妙に違ってますんで、難易度としては体験版よりは難しい

といってもステージ1なので頑張ればいけるはず

ここで敵の対処法を研究していってもいいかもですね


開幕右奥へダッシュ
敵の出現位置にグレネード
ちまちまアサルトライフルでもok

その先に出現するロマノフ(でっかい奴)はショットガンでハメ殺し
対岸にいる大砲ロマノフ2体は背中の大砲撃った直後ARして弾を爆破させる
まどろっこしかったら突っ込んでも

次に出てくる火炎放射&棍棒ロマノフは背中のタンクをアサルトライフルで壊す

次が出てくる前にLFEガンを取り出現位置で構える
2脚で上にザコが乗っているのはザコをLFEガンでぶっ飛ばすと無効化できる
(弾速、射程が低いので近距離で撃つこと)
それをのっとりロマノフ2体破壊その後残りの2脚を無効化
残ったロマノフはショットガンではめるなりお好きに

最後のロマノフをさっき無効化した2脚で撃破
飛んでいる奴はEMPにあたると落ちてくるのでその隙にアサルトなり2脚なり
EMPなくてもロックオンレーザー、ロケットランチャー全弾撃ち込めば沈みます


チャレンジ2


半ばごり押ししたのでちょっとお待ちを・・・

とりあえず適当にやってきました

ロケランやアップグレードがたくさんでるので

回避しまくってロケランぶっ放してればいけなくはないのかな?

このステージにはタレット(固定機銃)が2つあり1つは使えますが

罠です 使うと蜂の巣にされます

こっちにターゲットされてなければいけるでしょうが 使わないほうが無難です


開幕奥の出現位置にグレネード
続いて奥のタレット野郎をヘッドショット
その後は適当に右後ろのタレット無効化→ザコ排除
上にいるスナイパーは最後に残しておいてもかまいません
ただ立ち止まっていると狙われて緊急AR発動するので動き回りながら
スナイパー排除はAR使わなくても横移動しながらならエイムしていてもまず当たりません
ラウンド終わるまでにLFEガン入手

まずは2脚をLFEで2体とも排除
そのあと2脚の1体だけを使いロマノフ+α(ザコ)を撃破
後のオレンジのはAR使いながら出来るだけヘッドショットを狙いながら1匹づつ排除
終わるまでにロケラン入手

まずロケランで飛んでるのを2,3体排除
その後丸いのの群れに突っ込んで出来るだけ早くARショットガン
ただ結構蜂の巣にされるのでまず丸いほうをEMPで止めておいたほうがいいかもしれません
丸いほうを排除したらロケランでアップグレードを取りつつ飛んでいるのを排除
終わったときにロケランをLv2まで上げておき3発持っておく

まず大砲ロマノフをロケラン2発で落とす
その後飛んでいる輸送船(?)をロケランで落とす
輸送船はロックオンできないかも
火炎放射ロマノフをタンク爆破で破壊
ザコは適当に

最後のさそりと2足歩行に可変するのは残しておいた2脚でごり押し
ただ敵との距離が短すぎると破壊する前に2脚が壊されてしまうかもしれません
残りのザコは同様に
アップグレードやロケランが残っているならそれで暴れてくださいw



チャレンジ3


ラウンド1をしのげば案外何とかなります

ただ少し見通しが悪いので下手すれば集中砲火でやられます

アップグレードアイテムが結構出るので前もって何を強化させるか考えておいたほうがいいかも?


開幕前方飛んでるのを乗り越えARで撃破
すぐさま右のタレットのザコも撃破
後は青いのと丸いのがわんさかです・・・
基本移動は回避で行いおそらくいつでも回りに敵がいる状態だと思うので
青いのは回避ARでゼロ距離ショットガンを頭にぶち込む
丸いのは展開させると厄介なので出来るだけ展開していれば即座にARでショットガン
丸いほうはある程度距離が開いてても中身に当てれば即死です(アサルトライフルでもいいかも
弾がなくなりそうになったらアップグレード(適当に取ってても大丈夫だと思います
オーバーヒートを気をつけながら
これでとにかくしのいでください
下手に動き回ると敵が後ろにわんさかってこともありえるのでスタート位置で粘ったほうがいいかもしれません
開幕グレネードやEMPも効果的

スタート位置の左真ん中にあるLFEガンを取り出現と同時に2脚を3体とも撃破
青いのはさっきと同じでARショットガン
黄色いのはアサルトヘッドショットの方がいいかな

2脚乗り込み出てきたドリルロマノフ2体撃破
ザコを片付けて残りのロマノフをじっくり料理(ショットガンごり押しでも

丸いのをラウンド1と同じように料理
UNKNOWNは2脚で殻壊した後コアをきっちり狙う

最後のラウンドはまず飛んでいるのをアサルトで撃破
あとのでっかいのは残ってる2脚使ったりショットガンごり押しでも

van_cha_03


とりあえずタイムアタック関係なしに書きましたが

というか正直TA苦手です・・・

きっちりした攻略法が出るまでのつなぎ程度に見て頂けると幸いです

というかあれってロマノフであってるんだっけ・・・


久しぶりに書いたので2時間要しました

今後もゲーム関連書いていけたらいいなぁ

今回はこの辺で
00:44  |  ゲーム等々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://keyofthe.blog107.fc2.com/tb.php/191-43880694

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 

